2016年12月3日土曜日

11月のレポート

ひとみちゃんのブログから
ひとみちゃんのレポート

とこさんのレポート
11月20日最終回2日目のレポート
というか、感想を書きます!

朝から
1.ヨガ
クンダリーニ meditation
(↑これで合ってますか?)
①身体をゆらゆら、ゆるゆるにする
②自由にダンス
③瞑想
気持ちがよくて、自然に踊りだしたくなる
音楽があり、身体がゆるゆるになった

OSHOのタロットカード
好きなカードを選んでひく
不思議なほど、今の自分にぴったりの
カードがでる。絵がリアルですごい。

2.畑
①エンドウマメの種を植える
これから、越冬をするエンドウマメ達
頑張って冬を乗り越えてね!
"エンドウ"のイントネーションにより、
お相撲さんの遠藤に聞こえる。笑

②大根の収穫
ずんぐりむっくりで可愛い大根
身がぎっしり詰まっていて、シャキシャキ
で大根サラダにして食べたらとーっても美味しかった!
源助大根♡可愛くて、美味しかったです。

③にんじんの収穫
土から出た瞬間からにんじんのいい匂いがした!
にんじんの葉っぱを細く刻んで、チヂミにしたら
これまた美味しかった!

④菊芋の収穫
畑の一部が菊芋パラダイスで菊芋だらけ!
掘って掘っていっぱい菊芋がとれました。
取り切れなかった菊芋は来年でてくるかな。
楽しみー。
菊芋も細かく切って素揚げした、菊芋チップスが
美味し過ぎて食卓に上がる前に完売。厚めの菊芋チップスは
豚肉の味がした。

3.ブランチ
【メニュー】
蒸し野菜(大根、にんじん、マメ、セロリ、ウリ)
菊芋、大根の皮、にんじんのキンピラ
シャキシャキ大根サラダ
にんじんの葉っぱチヂミ
大根の葉スープ
ほくほくのサツマイモ
image1.JPG
どれもこれも、美味しくて食べ過ぎちゃいました!

4.世界の楽器で遊ぼう!
チャリーさんと打楽器を演奏
みんな、お昼の後でウトウトしているのに
目の前に太鼓などの打楽器があるとついつい
演奏してしまう。
みんなで、演奏して心地よいリズム!
自由に楽しく演奏してすごく楽しかった。
そして、チャリーさんとタミさんがそっくりでした。
夫婦は似るんですね。

5.まとめ
自分の大切にしたいこと
自分が捨てたいこと
を紙に書き出して
みんなと共有(コメントをもらう)
一人一人からありがたい御言葉をいただく。
この時間は、色々な自分をさらけだしても
みんなに“それでいいんだよ”と肯定して
もらえている気がして、なんだか心地よかった。
5月から約7ヶ月、途中お休みしてしまうことも
ありましたが、月に一度の心地よい暮らし講座は
わたしにとって、自分と向き合うとても有意義な
時間でした。普段の生活では、自分以外のことばかりに
気がいってしまい、自分の感情とか気持ちとか傾向とかに
気づかないようにしていたのかもしれません。
でも、もっと自分を知ってダメな部分も良い部分も
自分だと認めて素直に生きていきたいなと思いました。
最後にお会いできなかったみなさん、
来年補講でぜひお会いしましょうね。
楽しみにしています。
約一年間本当にありがとうございました。
長文失礼しました。

うちむらともこ

0 件のコメント:

コメントを投稿