2017年5月18日木曜日

ここちよい暮らし 2回目
5月14日(日)2日目レポートby マーニーちゃん

2日目はスーパー晴れ女 詩さんのおかげで晴天。
晴れてほしいときはぜひ詩さんに予約を!

6:00 ヨーガ
カエル、鳥の鳴き声を聞きながらのトモコさんのヨーガはとても気持ちいいですね。
1回目から思っていたのですが、トモコさんの吐く息はは私の5倍ほど長い!さすがです。私も11月にはそうでありたい…
7:00 tea time
タミさんがりんごジュースに生姜、ショウブ、シナモン、カキドウシを調合して作ってくれました。これがまた美味しくて体もポカポカ。
ショウブは風邪予防になるそう。気温が変わりやすいこの時期にはもってこいですね。
《メニュー》・カシューナッツ・おかき・カッテキタ→正解はカッタミタ(笑)
・自然栽培夏みかん

7:40 トモコさんのヨガのお話
ヨーガとは大いなるものと自分をつなげるもの。つまり、全てを1つにすること。
呼吸は体と心をつなげる架け橋。だから体を整えるために呼吸や食べ物は大事。
また講座の中で出てきたアンパンマンマーチ。この歌詞から本来の喜びやアンパンマンは常に人のことを考えていることに改めて気づきました。ぜひ皆さん、苦しいときこそアンパンマンマーチを歌いましょう!
8:10 アーユルヴェーダ 脈診断
脈診断は心地よい暮らし、初の試み。問診票を使ったり、脈診断をすることで自分が『Vata』『Pitta』『Kapha』のどの体質かわかるそうです。

脈診断の方法は片手の人差し指、中指、薬指を使って行われ、違う方の手の脈を診ます。ヴァータの状態は人差し指、ピッタは中指、カパは薬指で感じられるとされていて、本来の性質と現在の状態がわかります。毎日診ていくと調子の良し悪しがわかり、行動や食事を通して自分で改善することができます。
ちなみに今日の私はヴァータが強そうです。

10:00 かまど de クッキング
みんなで手分けをして野草を摘みにいき、その野草でクッキング。
《メニュー》
・ふきと油揚げの炒め物
・のびるとせりのあえもの
・三つ葉のお味噌汁
・こんにゃくと油揚げに味噌をつけたもの→田楽
・よもぎアイス
畑作業までの空き時間に佐羽ちゃんとおしのと3人で種センターに行ったり、ブランコにのってアルプスの少女になりきりました♪

12:00 畑作業
・ジャガイモ
まずはみんなで4月に植えたジャガイモを見にいきました。ジャガイモの小さな芽が出ていてほっこりしました。また大きなジャガイモを作るために芽かきをしました。
・にんにく
去年の講座の方の置きみやげ。草がにんにくに覆い被さらないようにするため草を刈ります。
・長ネギ
草が肥やしてくれたおかげでとても大きく成長しています。
・きゅうり
竹と竹の間に植えていて土が乾いていたら水をおいてひいたら苗を植えます。
・とうもろこし
とうもろこしのタネは2キロ先までとぶため、交雑しないためには2キロ離すか時期をずらさないといけません。
同じ種で1箇所にまとめる場合は30センチずつ離して植えます。とうもろこしやズッキーニは多い方がよく歯抜けじじいにならないように気をつけてください!笑
またとうもろこしとインゲンは相性がよく、とうもろこしが育ってきてからインゲンをまくとインゲンはとうもろこしに栄養を与えるそうです。
・里芋
としちゃんが持ってきてくれた里芋を植えました。(としちゃんありがとう!)
里芋は肥えた場所が適しています。
・落花生
けいこさん、としちゃんからいただいた落花生を植えました。
ジャンボ落花生はどのくらい大きくなるのでしょうか。楽しみですね。
他にもごまやトマトなどを植えました。
またとしちゃんのお嬢さんであり最年少(小2)のスーパー小学生 佐羽ちゃんが大人用のクワやカマを使って畑作業をしてくれました!次回からは子ども用も必要ですね。

15:00 シェアリング
この二日間で印象に残ったこと、学んだ事を色とりどりのお花を使って絵で表現し、一人一人発表しました。
私はやっているうちにハマってしまいぐちゃぐちゃになってしまったのですが、家に帰ってからいろんな角度からその絵を見てみると案外いいかもと思うようになり、今は部屋に飾ってあります。

15:30 終了
新橋飴の豆板、純米飴、カステラなどを買いました。私のオススメは白玉としそを混ぜて作るしそ飴で中学校の帰り道はいつも口の中はしそ飴でぱんぱんでした!

新橋飴は150年以上続いており今も昔と変わらない製法で作っています。ちなみに今の時代に100年以上続く会社や企業というのは全体の0.01%しかないそうです。そう考えると新橋飴って偉大だなぁと感じると同時にこれからも続いてほしいと思います。

・おまけ
帰り道の車の中でいっちーさんも一緒におしののうちの庭で畑作業しようという話になり、早速3人で畑作業にとりかかりました。
種センターでもらったかぼちゃ、としちゃんからの里芋、いっちーさんからのハーブの種を植えました。
芽が出るのが楽しみです♪
以上でレポートは終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




みなさんが今日も笑顔でいられますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿